カテゴリー: 風水氣学
(2009年01月16日)

「自分らしい生き方 」Aqua Timez(アクアタイムズ)ミクスチャーロックバンドの音楽を聴いて

私の以前から書いているブログに自分らしい生き方というテーマ分類のブログがありました。陰陽の考え方などわかっていただけるかと思い、ご紹介します。2006年12月26日付け 「雲井 晴荷でうんせいはるに」から

NHKの「トップランナー」という番組で「Aqua Timez」の音楽とインタビューなどを途中から見ることが出来ました。

インタビューからでしたが、メンバーの5人でやってきて、これからもずっと5人でよくなっていきたい、いい作品を作っていきたいというようなことを言われていました。

音楽の曲は、等身大の言葉で「希望」をテーマにしているそうです。

曲も何曲か聴きました。

曲なのかラップなのかMCなのか言葉がつづいていました。作詞をしているボーカルの「太志」が続けます。この胸にストンと入ってくる、でも説教くさくない長い文章はなんだろう!

一つの曲の歌詞の中に、歌を聴いて貰うことくらいしかできないが・・・という意味のメッセージが等身大の言葉で真摯に綴られていました。

「やさしさ」が曲や歌声やインタビューの中から伝わって溢れていました。

等身大の自分ができる事。

このグループの事を知りたくなって調べてみました。ななんと今年の紅白歌合戦の初出場が決まっていたのですね。おめでとうございます。

同じく調べたインタビュー記事の中に、太志さんの言葉で、「ネガティブを一回通過してポジティブが好きになった」ということが書いてありました。

同じ「希望」をテーマに歌詞を創っていても、ストンと胸におちる、素直にやさしさが伝わるのは、コレだと思いました。

東洋思想に「大極」「陰陽説」があります。すべてのものは二つの陰陽に分けて考える。対立しながら依存し制約して、変化していく。対極のものにも変わっていく。片方が暴走しないように相対的になっています。陰陽五行となり易学や風水気学につながります。

人も、ネガティブからポジティブに変わってからが、安定したやさしさを他人に対しても表すことが出来るということですね。

人にも季節があります。冬をこえたらきっと温かい人間になることでしょう。

風水気学カウンセラーとしては、クリスマス前後、確認させていただきました。あたたかい気持ちになりました。

等身大の自分にできる事をささやかでもしていこう。

ありがとうございました。