開運日。


3月10日の大開運日も東北方向が最大吉方位でした。なんとなく行きたかった宮城県 塩釜神社。そして、以前二度行ったことのある新潟市。

日帰りの旅のつもり。新潟を選びました。高崎の駅で、声をかけたおばさんは、新潟経由で山形へ帰るよう。山形のおすすめの温泉の話も聞きました。明日、行こうかなと思いました。

新潟で、白山神社へいき、新鮮な魚料理や地酒もいただきました。日帰りの旅にしました。

翌11日に東日本大震災がありました。山形で楽しんでいたら、帰宅等で混乱したことでしょう。



JR東日本で、一万円で1日乗り放題のパスが、この期間買えました。14日1日のパス。

どうせなら、新幹線で遠くまで行きたい。大宮駅で聞きました「盛岡から海の方へは行けますか?」「そうですね」震災の影響があり、鉄道も復旧していないところがありました。

「海のそばは?」「仙台ですね」私「仙台まで指定とれますか?」「はい」


仙台の近くの海、新幹線の中でもらった冊子で見ると、「塩釜」が近いのでした。


仙台から「仙石線」にのり「本塩釜駅」で降りました。

「塩釜神社」 ついに着きました。
塩釜神社.JPG

塩釜 神社.JPG

気持ちがスッキリおだやかになりました。奥州一ノ宮 塩釜神社。

電車に乗って、観光客ですが、また来ます。