信州にも梅、あんず、桜、桃、こぶし など花が同時に咲く春がきました。

長野市の善光寺では、七年に一度の前立本尊の「御開帳」が始まりました。もう行かれた方も多いと思いますが、私も行くことにしていますので、できるだけ早く行きたいと思います。期間中も遅くなると、さらに参詣客であふれますから。

小諸市に「牛に引かれて善光寺まいり」の伝説のある「布引観音」釈尊寺があります。
とても好きな場所です。特に気のいい場所ですね。

カタクリの花や枝垂れ桜などが美しく咲きます。

写真は、昨年のものです。今年は少し早くなりそうです。

「御開帳」のおりには、時間があったら行かれるといいですね。

「観音堂」でパワーを充電できますよ。